不安なこと

 

最近不安だなあって思うことがいっぱいあって苦しい。ノンセクシャルだからなのか私が私だからなのかは分からないけど。文にすることで少しは発散できるかなと思ったからちょこちょこ書いていく。

 

①結婚

いや、好きになった人が私を好きになってくれるだけでもかなり無理ゲー。

その上金銭感覚だとか家事の分担ができるかとかお互いの仕事とか名字はどうするかとかを話し合っていかないといけない訳で。

私なんかだとそれプラスというかそのお話をする前にノンセクシャルであることの理解をした上でお付き合いしてくれる方やノンセクシャルの方じゃないと無理だなって思ってるし結婚する時にその事と子供を作らない事を理解してくれる肉親だとか周りの人に恵まれているのも条件に入ると思う。

例えばもし大企業の御曹司(一人っ子)と付き合えたり結婚した場合やはり彼の周りの人は私に対して企業の後を継がせるために子供を産むことを期待するだろう。また、女性の方と結婚する際でも私か彼女には精子バンクなんかでどちらかのDNAを持った子供を産むという選択肢もある。少子高齢化の昨今、生殖機能に障害がないのにも関わらずきっぱり子供を持たないと意志を固めてしまっているのはやはり社会に出ると糾弾されたり非難の的になりやすいのだろうか。

 

また、不妊治療をされている人や子供が欲しくても持てない人からすると私のように子供が産めるのに持たない人はどんな風に映るのだろうか。理解できない、憎悪の対象になってしまうのだろうか。

 

②交際

お付き合いについてです。はい。

高校の頃は2人ともノンセクシャルであったしお互いの欲求の一致(セックスはもちろん手を繋ぐ、キスをしたいと思わない)というお互い自認してなかったにしろノンセクの方にとってはかなり理想的なカップルであったんじゃないかなと思う。

でも実際そんなことは2度3度続けてあるようなことでは無いし現在好きな人の「好きな人とは普通ふれあいたいものじゃんか」という、告白する前に振られるも同然の発言を聞いてしまった。もともとハートが豆腐より脆いガラスはガラスでも砂糖ガラス並の強度の私では耐えられるはずがなく毎日涙を流す日々である。

 

私が好きな人と幸せになれないのが辛いんじゃなくて好きな人が私が幸せと思えないことを幸せと思うのが辛いのではと最近気づいた。

 

例えば結婚の時もキスしたいと思えない私からしてみれば誓いのキスだってキスしたから何だってんだよって話だし結婚した後相手や周りから子供を望まれたとしても私は子供どころかセックスすら望まない。でも私じゃない人と交際や結婚をした場合相手は結婚式の時に笑顔で誓いのキスをするんだろうし子供に囲まれた暖かい家庭を作るのかもしれない。そのもしもを想像した時にいつも勝手に胸が張り裂けそうになってしまうのはどうしてだろうか。

 

③カミングアウト

親に、周りにどうやってカミングアウトするべきか。

そもそもノンセクシャルであること以外に恋愛対象もはっきりしていないし、最近ポリアモリークィアなのではと思うようにもなってきたし私はどれだけ「普通」ではないと知らしめたらいいのか。その話をして周りの人のためになるのかが分からないからそもそもカミングアウトしない方がいいのではとも思ってしまう。

 

親にカミングアウトするということは孫を産めないということ、パートナーにカミングアウトするということは私と結婚したり夫婦になれたとしても父親、母親になることはできないということになる。一人っ子ではないから本当に孫を抱かせてあげられないという訳ではないが誰と誰が付き合ってるとかがすぐ広まるようなド田舎でずっと私が独り身であるとか結婚しても子供を産まないことに対しての噂だったりをずっと両親が聞き続けなければいけないのかと思うと申し訳なさがある。

 

また、知名度が低いと言ったらあれだが、なかなか存在を認められにくいセクシャリティであるとは自覚しているためそこも懸念の1つではある。

 

④好きな人

私には前々回等のブログで書いた彼以外にも恋愛感情を抱いている相手がもう一人いる。

彼女は高校の同級生で1年の時だけ同じクラスだった。2年からは私ら理系、彼女は文系に進んだためクラスは別れたが一緒に遊びに行ったり図書館に行ったり、彼女の部活の手伝いをしたりしたため3年間ずっと親交はあった。今は大学や住む場所がかなり離れたためまに連絡をとったり彼女の家に泊まらせて貰っている。

背が低く(148cm)、高すぎる私(175cm)と並ぶとよく目立つと周りによくからかわれていた。移動授業中や休憩時間中に彼女を見つけるといつも時間いっぱいくだらない話をしたりじゃれあったりしていた。部活を辞めて高校も辞めようかと思っていた時でも彼女に会いたいがために高校に行き続けた。彼氏が出来たと友達伝いに聞いた時はショックすぎて勝手に彼氏がどんなやつか調べ回った。

特別な人だし大好きと毎日思っている。でも私が告白して友達ですら無くなってしまうのが怖い。

 

異性が好きだったら。キスがしたかったら。セックスがしたかったら。結婚したかったら。子供が欲しかったら。私は彼女に何をしてあげたらいいのだろうかと思うと何も出来ない。

 

 

 

 

 

とまあ不安なことはいっぱいある。すべてのノンセクシャルの人がこうやって悩んでいる訳では無いがノンセクシャルじゃなかったら私は子供を欲しがっていたのだろうか、だとか好きな人と結婚できていたのだろうか、だなんて考えてしまう。今日も、きっと明日も。